髪質が変わった? 年のせい?

比べるのが間違っているのかもしれませんが、学生の時に比べて、髪が衰えたような気がしています。現在20代後半ですが、年々、髪の毛が絡まりやすくなっているような、なんとなくバサバサしています。

やや敏感肌とでも言うのか、合わないシャンプーなどは地肌がかゆくなる気がします。そのため、これはきっと私と相性が良いと思うシャンプーやコンディショナーは、子供のころからずっと同じものを使っています。髪のケアは子供のころからそう大きく変わりません。これに加えてインバス、アウトバスのトリートメントも数年前から使用していますが、そのようなものがなくても、昔はもっとさらさらしていたように思えてなりません。

例えば朝、髪の毛に櫛を通して、それが引っ掛かる。シャンプー中や洗い流すときに、指が引っ掛かる。ドライヤーで乾かすとき、いちいち引っ掛かる。綺麗に梳かそうと思っても、どこかしらで髪の毛が絡まっています。それを無理やり梳かそうとすれば、痛みもあるうえ、ほどかれた髪の毛はチリチリになっていて、ほどけたところでまっすぐにもなってはくれません。

もうこれはどうしようもない、ただ年のせいなのでしょうか。現在、肩甲骨くらいまである髪も、いっそ切ってしまえば、この悩みは解決するのでしょうか。

年齢と共に髪は変化する

20代のころは縮毛矯正や色々な種類のパーマをかけていました。好きな彼の好みの髪型にしたり。

季節が変わるとなんとなく美容室に行きたくなり、その時の気分でカットしてもらったり。店員さんと雑談するのも楽しみでした。

30代になると、周りの視線や職場の目を気にしてしまい、思い切った行動をとれず、自分の髪型も美容師さんに相談するなど、嫌な言い方をすれば守りに入ったヘアスタイルをするようになりました。若いときは自分主観だったのが、だんだん流行りのスタイルに影響され、美容師さんにお任せする事もあります。

40代に突入して、髪が、歯と同じように衰えを感じるようになり、今までのように髪型をコロコロ変えるより、頭皮のケアや髪の根本を考えるようになりました。

抜け毛も増え、白髪も数本だったのが、どんどん増えています。できるだけストレスをためないようにしたり、食事も大切だと思うので、バランスの良い食生活、規則正しい生活を心がけています。抜け毛が多いのは、シャンプーリンスをオーガニックに変えてみては?と美容師さんに教えてもらい、変えてみたら、以前ほど抜ける量が減り、毛根が少し強くなったように感じます。しっかり洗い流す事も大事だと教えていただきました。

ストレスを感じやすい今日この頃なので、ホームケアをしっかり続けていきたいと思っています。

髪のパサつきとくせ毛

現在アラサーの2児の母です。長年、髪のくせ毛とパサつきに悩んでいます。

もともと髪が細く、猫毛でした。さらにくせ毛。これが厄介です。

ストレートアイロンで伸ばしたりコテで巻いたりと色々試すのですが、移動中に徐々に元に戻り始め、夕方には跡形もなく元のくせに戻ってしまうのです。

パーマもきつく当てないとくせは消えないので憧れのふわゆるヘアーとは程遠い・・・結んでごまかしています。

スプレーやワックスなども使うのですがあまり効果はなく、悩んでいます。

さらに、子どもができるとお風呂上がりに乾かす時間がない!まずは、子どものことをして、次は肌の手入れとなると髪を乾かすのをサボってしまいがちに。

濡れたまま放置していると、痛むのはわかっているのですがついつい後回しになり、寝る頃には自然に乾燥しているという状態が続いていました。

流石に朝起きて髪をとかす時に櫛が通らないという状態になりこのままではいけないと、できる限り乾かすようにしています。

そして、オイルをお風呂上がりと朝につけるようにしました。すると心なしか潤いが戻った気が・・・櫛も通りやすくなります。お風呂上がりにも顔の手入れをした後、オイルだけはつけるようにしています。

それでもくせは出ますし、シャンプーのCMのように潤いのある髪とは程遠いですが、一時期のパサパサで櫛の通らない状態は抜け出しました。

あとは、最近、気になっていたメデュラシャンプーを購入しました。自分用にカスタマイズされているので楽しみです。

サラサラふわゆるヘアーになるように、お手入れをもっと頑張らないとと思う毎日です。

私の髪質についての悩み

私の髪質はくせ毛でパサパサです。カラーをやめてもそれは変わりませんでした。シャンプーもいろんな商品を使ってきましたが、どれを使用しても変化ありませんでした。

1番、困るのが朝の髪型セットです。夜のシャンプー後に髪を整えて寝ても、翌朝になると、髪がはねて、水をかなりかけないと直りません。

なので、生活しやすいようにいつも、ショートカットです。ショートカットであっても、髪を直してしばらくしたら、毛先がうねり始めて、いつも出先のトイレでも直さないといけないのです。美容室でワックスを勧められて、使用したりしましたが、ワックスを使用すると、シャンプーをしても、髪のベタベタ感が取れずに気持ち悪い状態が続きます。なので、対策を行えない状態でずっと生活しています。

ストレートパーマも考えましたが、カラーより頻度が多く、髪も傷みそうなので、やめました。ここ、数年間はかなりの頻度で美容室に行くくらいしか思い浮かびません。

もう少し、髪に潤いがほしいですが、出先で水で湿らすくらいしかなくて、非常に困ってます。今後、そういう人向けにシャンプーやコンディショナーやトリートメントを開発してくださる企業が出てきてくれるのを心待ちにしております。これ以上、いい対策がない。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen